ホーム > 生有日記 > 2017年度 生有日記

2017年度 生有日記

 

2月6日

新年会&3年生歓迎会

2018年1月に無事、4名の3年生が配属(仮)されました!ようこそ生有へ~!

2月6日に新年会を兼ねて歓迎会が開催されました!

今年もスタッフ・学生一同頑張っていきたいと思います!

 

気になる3年生は4月に「生有の住人」ページにてお披露目予定です。皆さまお楽しみに~♪

 

 (傳庄)

 

12月20日

大掃除&忘年会

12月20日は研究室の大掃除と忘年会でした。

忘年会では、和風な雰囲気のお店で鍋や刺身を食べて満足です!

高橋先生はクロサワ映画に出演したことがあるらしいです。(詳細は高橋先生にお願いします)

 

 

 

 

 

来年の生物有機のテーマは「Respect & Support」だそうです。いい結果が出るよう来年も頑張りましょう。

 

 (山本)

11月21日

3年生勧誘タコパ

11月21日、3年生勧誘タコパがありました。

反田さん秘伝のプロトコルで作ったTAKOYAKIはとってもおいしかったです!

 

 

今年は、物質化学研究室や構造科学研究室と合同で行ったため、とても賑やかな会となりました。各位研究室の雰囲気を知ってこれからの研究室選びの参考にしていただけたらと思います!

 

 

テストやレポートに追われながらも参加してくださった3年生のみなさん、本当にありがとうございました!また機会があったら、生有に遊びに来てください!いつでも7号館で待っています~!!

 
 

 

 (傳庄)

11月14日

高橋先生爆誕祭2017

11月14日、11月生まれ高橋先生のお誕生日会がありました!

毎年すっごいケーキが登場するお誕生日会ですが、今年は「かわいい」 をイメージした苺たっぷりのピンク色のケーキです~!

  

 

高橋先生よろこんでくれたかなあ~!

これからもミオシンチームをよろしくお願いします!

 

 (傳庄)

9月5日

第12回 細胞運動研究会

 9月5日、北大にて第12回 細胞運動研究会が行われました。

たくさんの先生方、学生さんにご参加いただき、細胞運動について知識・興味を深められる非常に有意義な会となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

生物有機からはミオシンチームが参加し、M1 山本君とD3 佐藤さんが発表をしました。先生方から様々な質問や意見を頂いて、より良い研究になることでしょう!

4年生もとっても熱心にメモを取りながら話を聞いており、私も頑張らないと…といい刺激になりました。

 

 

 

 

 

 (傳庄)

 

7月25日

院試壮行会

 7月25日、院試壮行会がありました!

今年は4年生5人とM2佐藤Mさんの壮行会でした。試験も近づいてきて勉強ばかりだったと思いますが、気分転換に楽しんでもらえたかな~

 

 

  

(意気込み発表中の植村くんと飯田くん)

  

(食べ放題満喫の常さんガノさん)

 

鍋に小籠包にたこわさび!食べ放題楽しみました♪二次会もそれはそれは色々なことがあったそうで…?笑 研究室を出てみんなでわいわいするのはやっぱり楽しいですね~!

気分転換したらさあここから集中です!みんながんばれ~い!

 

 (傳庄)

7月1・2日

第18回細胞運動系交流セミナー

 7月1・2日、第18回細胞運動系研究交流セミナーが開催されました。北大札幌キャンパスからは高橋先生、ミオシンチームの学生4人、生有OGである中富先生、液体化学研究室のM2 小原さんの7人が参加し、室蘭工業大学 徳楽先生の研究室の皆様、北大函館キャンパス田中先生、生有OBの方々との研究交流を楽しんできました。

1日目はきのこ王国でお昼ご飯を食べ、大滝セミナーハウスへ向かいました。先生方のお話と佐藤さんの発表があり、たくさん勉強させていただきました。

夜はジンパと花火をしました。室蘭工業大学の学生さんはとても元気で、とても楽しそうでした!

 

 

二日目は学生の発表とドッチボール大会でした。

(発表中のM1 山本くん)

 

ドッチボールもとっても楽しかったですが、生有はあまり運動が得意ではなかったので輝けず、写真にのこしてもらえませんでした。笑

 

帰りはアイスを食べて帰りました。高橋先生は「ながいも」味のアイスを食べていました。どんな味だったのでしょう…気になります…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(M1 田川さんと小原さん)

 

(左→三階滝・右→クワガタと戯れる佐藤Yさん)

 

たくさんの方々と交流ができ、勉強になりました!

 

 (傳庄)

 

6月15・16日

化学科野球大会

 6月15・16日、美香保公園にて化学科の野球大会が開催されました。昨年は他研究室との合同チームでしたが、今年は生物有機チームでの参戦でした!

 

初戦は2年生との対戦でした。運動部の4年生に期待!!でしたが、2年生の若さには勝てませんでした…。2試合目は生物化学研究室との対戦、こちらも残念ながら勝利ならず…結果は2試合とも負けてしまいましたが、とっても楽しい1日でした。

 

 

 

 

 (傳庄)

 

 

6月8日

佐藤Yさんお祝い会

 6月8日、佐藤勇太さんの論文掲載のお祝い会がありました!

 M1からのささやかなプレゼントであるペンギンのしめじ君、喜んでいただけました!!しめじはこれから佐藤さんを支えてくれることでしょう。

  

(餃子としめじくんと佐藤Yさん)

 

 (傳庄)

 

 

4月7日

化学科移行生歓迎会

 4月7日、本年度から化学科に所属する2年生を歓迎する、移行生歓迎会が行われました。中央食堂2階で行われた一次会では、各研究室が研究紹介やネタを披露し、2年生と交流を深めました。私(傳庄)も参加してきたのですが、2年生はとってもフレッシュで輝いて見えました。

2次会の様子は、B4金子君に伝えてもらおうと思います!


 

理学部7号館にて2次会を行いました!

今年はお好み焼きと倉賀野さん・梶谷さんが採ってきてくれた山菜を使った天ぷらを作りました。僕(金子)もお好み焼きと天ぷらをいただいたのですが、とても美味しかったです。

普段話す機会がなかった先輩方ともたくさん話せたのでよかったです!とても楽しい2次会だったのですが、気づけば先輩や他の研究室の人としか話していなかったような…(歓迎会とは…?)

ということで、来年の歓迎会はもっと2年生と交流を深めたいと思います!多分!!

  

(先輩を倒す合気道金子)


化学科の行事は、金子くんのようにたくさんの人と交流できるいい機会です!これからもたくさん行事がありますので2・3年生のみなさんぜひ生有へ遊びに来てくださいね~! 

今回はM1月井さんの素敵な笑顔もみれました。

歓迎会に来てくださった方々、ありがとうございました!ではまた!

 

 (傳庄・金子)