2010.8.28
北大理学部化学科を目指している皆さんのための「研究室公開」が今年も開催されました。
今年は物理化学研究室、分析化学研究室、生物化学研究室、無機化学研究室、有機化学第T研究室がオープンとなりました。3人一組のグループに分かれて、それぞれの研究室で体験実験をしながら普段の大学の研究室を肌で感じていただきました。最後に全員集まっての「先輩たちの大学生活を聞く」では、北大を志望した理由、普段の大学生活等、日頃なかなか聞くことができない大学生の生の話が飛び交い、高校生の皆さんも興味深かったのではないかと思います。

及川化学部門長から歓迎の挨拶です。
 
喜多村教授から高校生のみなさんへ化学科のご案内です。
     
化学科の紹介の後、3人でワングループになり、それぞれ研究室で体験実験&1日大学生体験です。
     
分析化学研究室では作田特任助教(真ん中)が高校生の実験をお手伝いしました。4年生二人もたくさんお手伝いしてくれました!
写真はありませんが、お昼は研究室のメンバーと一緒に学食でランチです。
      
実験開始です。
まずは実験の説明が軽くあります。
作るのは「マイクロな合格絵馬」
     
      
  金が蒸着されたプラ版を使用します。
     
    こんなかんじです。
      
  スタッフに教えてもらいながら自分で実際に作っていきます。
      
  合格絵馬の図柄が浮かびあがってきたところ。
       
  みなさん真剣です。 
      
  蒸留水でプラ版表面を洗っているところ。
      
  合格絵馬を作った後は、今度は各自好きな図柄でもう一枚作成します。
図柄を選ぶとき、うーんどしようと言いながらも楽しそうです。
このあと専用ケースに入れてお持ち帰り仕様になります。
      
  次はレーザー光を利用する実験機器のあるお部屋へ移動。
レーザー光による「光ピンセット」を体験していただきました。とってもちーさな粒子をレーザー光でピタっと捕まえます。
      
  最後にドクターコース、マスターコースの先輩達から、化学に興味をもったきっかけや、大学生活で学んだことなどのトークがありました。
     
  高校生の皆さん、頑張ってください!
  
   
 

 
閉じる
Copyright Analytical Chemistry and Photochemistry, Department of Chemistry, Faculty of Science, Hokkaido University